大塵塩蔵雑記帳

異常者大害虫の備忘録

ブリコンのお話④ 〜ドラド系ブリコン〜

皆様、お久しぶりです。 ブリコンのお話もついに第4回になるが、ここからは特徴ごとに魅力的なブリコン達をいくつかのグループに分けて紹介していきたい。 初回となる今回は『ドラド系のブリコン』を紹介したい。まず、実を言うとドラド系ブリコンなどという…

ブリコンのお話③

今回は皆さんの待ちに待っていたであろう、ピラプタンガのお話である。 ピラプタンガ piraputanga はブリコン属の中で最も名の知れたものの一つであろう。学名は Brycon hilarii である。パラグアイ川やパラナ川が主な生息域である。日本ではピラムタンガと…

ブリコンのお話②

気分が乗っているので続けて書いている。 今回はブリコンと言う魚についてさらに掘り下げたい。ブリコンは、アメリカの図鑑だとサウスアメリカントラウトとして掲載されていると言う。南米には今でこそ日本人やヨーロッパ人の持ち込んだニジマスやブラウント…

ブリコンのお話①

読者の皆様、あけましておめでとう御座います。 ヌタウナギの話が中途半端なところで止まったままだが、ひとまず許してほしい。必ず書く。 今回は何の話なのかというと、ブリコンである。皆さん、ブリコンをご存知だろうか?もちろんここで言うブリコンは〜B…

ヌタウナギのお話③

更新が遅くなり申し訳ない。非常に多忙(そんなことはないが)ゆえ、月3更新くらいの気持ちでご覧いただけると助かる。 さて、朝5時からヌタウナギの調理が始まった。この日、提供したヌタウナギ料理は以下の通りである。 ヌタウナギのコチュジャン炒め ヌタウ…

ヌタウナギのお話②

さて、こうして届いたヌタウナギ達であるが、この画像を見てほしい よく見ると、2種類いることがおわかり頂けるだろうか? ここで少しヌタウナギ類の分類について軽く解説する。日本で見られるヌタウナギ科の魚は、2属5種が知られている。ホソヌタウナギ属と…

ヌタウナギのお話①

ヌタウナギ、皆さんはどのようなイメージをお持ちであろうか?ヌルヌルして気色悪い深海の魚モドキ、と言ったところであろう。 実際、大きくは違わないのであるが、飼育を試みた人は一体どれほどいるのだろう?今回、私がヌタウナギに魅了され翻弄された顛末…

奇妙なサトイモ科の早見表

さて、第一回の記事に相応しいものは何であろうかと考えた時、やはりここはサトイモ科植物であろう。 サトイモ科植物というのは非常に多様かつ興味深く、世界最大の花序(枝分かれしない、だとか色々条件はつけられるがまあ今回は気にしないでおく)と世界最小…

久しぶりにブログなんて書いてみたり

ブログなんて書くのは何年振りだろうか? 多分、7年くらい前に書いていたのが最後だったはずだ。当時はまだ生き物ブロガーも今より盛んに活動していたような気もするが、正直よく覚えていない。 まあ、そんなことは今回どうでもいいのである。ここを読んでい…